笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2019-01-08

週のサイクル

2018/01/16-14:08:04

朝のゴミ出し。当地の分別収集のメニューは、第1-3週と第2-4週で、交互になっているんですが、元旦が第一火曜日だったことがちょっと抜けてまして、危うく間違えるところでした。もうそろそろお正月気分が抜けるころとはいえ、こんなズレは続いてしまいます。

「間違えても置いて帰らなきゃ、問題はない」と軽くいなされましたが、それは自分は分別をしていない、と胸を張っているようなものです。(当地に限らず)回収後の不十分なリサイクル事情を考えると、市民レベルが懸命に分別する意味はよくわかりません。が、少なくとも費用面で見れば、有料ゴミ袋の数がかなり節約できているわけで、ぼくができる間は、店でも家でも続けていくつもりです。