笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-08-07

できるときの仕事

ホントはこんな色なんですよ

台風5号・ ノルー、ノレぇか(この辺の人しかわからんじゃろ)と思うと割に足早に過ぎていきます。やや南にそれたものの、雨はしっかり降りましたね。

朝方、お客さんの出足はさすがに悪かったので、歩道の端を高圧洗浄機で掃除しました。汚れもさることながら梅雨時期につくヌメリが、濡れた時には危険ですから。

泥の行方はもちろん気になりますが、ここは市道なので、そこは止しなにね。

一段落ついたので店に入ると、ピタゴラが性能良すぎて一気に水を集めてしまい、ペットボトルはおろか、バケツまでオーバーフローでびっしょびしょ。自然を前にすれば人の知恵なんか、こんなてーどのものよ...。