笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-07-26

ワークショップのマジック


笠岡地区まちづくり協議会 29年第4回役員会へ出席しました。

暑い頃の役員会は、実際、準備や工夫がいるわけです。時期的・形式的なことに終始しなかった総務や事務局の皆さんの努力には、頭が下がる思いです。アチーのに

とはいえ、15:30に終了と聞けば、ふわ~と軽く幻惑される夏の朦朧感(どうだ書けまい;-)になんとか歯向かうつもりで始まったワークショップ。...終わってみれば16:00ちょうどというなかなかの座持ちの良さに、けっこう感動してしまいました(個人の感想ですケド笑)

ランダムに並んだアンケート結果が、役員の手によって5つずつ選び取られるだけの手法で、なんらかの方向性を持つのは象徴的です。何年にもわたって継続的にまち協という一つのテーマに括られている間に積分していく思考が、糸口をつかむ瞬間なのでしょうね。

そういう目で見ると、「合理的にならない、みんな我慢する」という説教臭いご意見も全面的に同意できないけど、ま、そりゃそうかも、とか思えてしまいます。