笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-02-08

魚住まぬ海よりも


特段きれいな砂浜でもありませんが、冬の浜辺は水が澄んでいるだけは、底まで見通せます。それでもただ水は冷たく、栄養源の少ないこんな波打ち際には、魚の姿はありません。

お昼から、笠岡地区まちづくり協議会・29年第1回役員会でした。

前回までのように通算の回数を数える中には、達成感はあったかもしれませんが、今回から呼び方を変え、年度でなく年の何回目という数え方に変えたというのは、呼称の単なる変化ではないと思います。

メインストリートの清掃のことについて、つい熱の入った発言をしてしまいましたが、何かが皆さんに強く伝わったのでしょう。会議終了後、皆さんに次々と呼び止められたのは、正直ちょっと意外でした。

関係者や、特定の人々を誹謗するつもりなどありませんが、もっと実のあるものにしなくては、話し合いともども、徒労というものです。今日はその一歩目です。