笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-02-23

平成28年度第3回学校評議員会へ

帰り道 風が吹くまでは 春の日差しが

年に3回の「敬業会」“冬の部”へお昼から伺いました。

2回目はオープンスクールと併催ですので、集まっての話し合いがないため、新校長室に集う敬業会は、今回初めてでした。すっきりと広く明るいお部屋になりましたね、夏も風通しがよく、意外と涼しいそうです。

間で学校に伺う機会が少なくなり、名前と顔を知っている子が減っていくのは、わが子を含む子どもたちが進学していく以上、自然なことです。そんな中、時折交通協助員をする程度のことであっても、僕自身が地域に関わるモチベーションを維持していくのには、少し違う工夫がいるように感じ始めました。

短い時間でもいいから、子どもたちと直に触れ合う時間を持たないと、「知らないおじさんが知らない子どもと心が通う」というのは、土台無理があるわけです。「学校支援地域本部事業」という、いささかいかめしい字面ですが、新しい取り組みがすでに始まっていました。ここに小さなヒントをいただいた気がします。