笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-01-31

アレ、レア


入荷したフレームに値段をつけようとして、おっと。

プライスの位置が上詰めになった“ミスプリ”ですね、何千枚か使ってきましたが、おそらく初めてだと思います。まあ、これでは使えないけど、レアであることは間違いないデス・笑。

これに比べると、レンズの検品は、商品に直接かかわるので、もっと慎重にしています。度数や歪み、傷のチェックはもちろんですが、検品ミスというのは、時にとんでもないぐらい大胆なものがあります。

以前、遠近両用レンズで、中心が90度回転しているものがありましたが、どのメーカーでもミスの頻度は一緒なので、一流だからとか、オリジナルメーカーだからといった先入観でみてはなりません。

つまり、人間は不正確、というのではなく、誰だって失敗があるという当たり前のお話です。