笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-01-21

無意味と無価値



「年々検索にかかりにくい、専門性に乏しい弱小ブログなんか続けて、何になるの?」

確かにGoogleのアルゴリズムにせらうギミックを散りばめたり、ネット・ユーザーに有用なテキストを多く用意して、SEO対策をしなければ、情報の波間に埋もれていく部分もありますね。

しかし、情報イコール文字量ということは、検索エンジンにとって都合がいいことに過ぎません。たとえば、警句や俳句の機微は、「量的低品位」に振られるというのでしょうか。


「え、それ、一日のアクセスかと思った。」 そんな、イヤミを言った方もありました。

そんなに莫大な影響力を持ったら、怖くて夜も眠れないですよ。何かの役に立つものだけをやっているというのは、とても息苦しいことだとも思うのです。

誰かが読んでくれたら、それで供養、なんです。