笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-07-15

ケッセキ


夜中の2時に、激しく背中の右寄りが痛み、脂汗が出る始末。上にも下にも出ない中、体の向きが変えられない程になってきたので、とうとう生まれて初めて救急車を呼びました。女性一人を含む、てきぱきとしたレスキュー隊員のみなさん、ありがとうございました。

金光病院が快く受け入れてCTでチェック、結果はすぐわかりました。尿路結石でした。親切な医師と看護師さんが、的確な処置をしてくださり、すぐに不安の妄想などしなくてよかったことは、とても心強かったです。

朝になり、市内の病院へデータを引き継ぎ、診察。ひと月の経過観察の見通しとなりました。小さな石なので、自然な排出を待つようです。それが今日なのか、一週先なのか...

寝不足もあったので、昼からよく眠れました。漢方も加えた3種類の薬で対応していて、痛みは今のところ落ち着いています。