笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-01-11

Weco Block Paddy


この奇妙な工具は、何に使うのでしょう。某チームの野球帽子のようでもあり、何かアヒルやウサギのようでもあり...。

こちら、Weco Block Paddy / ウェコー ブロック・パディという名称の、おおよそ眼鏡店にしか用途のない専用工具のひとつです。

玉摺機の砥石でレンズを削るとき、滑らないように強力な両面テープを使用します。このシールは激しい砥石の回転に負けないよう、超強力にレンズの表面にくっつけているのですが、加工が済めば、逆に簡単に取り除かなくてはなりません。

ペンチを使う方もありますが、手が滑ってレンズ表面に傷を入れてしまっては、水の泡です。



そこでシールの付いたブロック(写真の赤いもの)を噛みこんで下に引っ張り、まっすぐにシールを引き剥がすという、とても合理的で確実なグッズが、このブロック・パディなわけです。

元々、それなりに高価だったということや、今となっては日本からWECOが撤退していること、現行の日本製機種と寸法が合わないこと等によって、ほとんど見かけることがなくなったようです。


だいたい25年ほど使ってきたものの、玉摺機が故障して変わったため、細長いプラスティックのブロックの形状が合わなくて、しばらくお休みしていましたが、これら小さめのブロックを手に入れて、先日からまた使い始めました。

使い慣れていたので、とても嬉しいです。やぁ~、いとしのブロック・パディちゃん、気分はセサミストリートのアーニーとラバー・ダッキーみたいなとこです。これも古いけど・笑



フリーダイアル 0120-62-2815