笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-01-07

WaveBurnerへ


CD-R焼きのみ、という仕事ぶりになった我が家のPowerMac G4 PCI Graphicsも、もし電源が入らなかったりということになると、きっともどかしい。十分なメンテはしているつもりですが、全く起動しなければ、いらぬ手間と出費が、待ち受けているでしょう。

そろそろ PCI Graphicsのような、ありふれていたOS9ネイティブ起動機も、完動ともなると非常に少なくなってきたようです。

トラックの設定だけなら、仕事の合間の時間で、やってしまいたいこともあります。ここ数年、録りだめたライヴ音源なども、少しでも早くお届けできるような形にしていきたいので、ホントにやっとですがOSX版のWaveBurnerに移行することにしました。

単独の販売もない上、現行版にはWaveBurnerの付属はありませんので、中古でLogic Pro8を探していました。最新版のロープライス化と、現OSの非対応のせいで、旧Ver.は投げ売り状態となっていて、運良く出会うことができました。まあ、LogicAudio時代からのユーザーとしては、少しさみしいくらいのお値段ですけどね...

WaveBurner Pro からプロ、の文字がなくなりましたが^^、細かい操作性は、より使いやすくなっていて来た早々から、馴染み良く使っています。

初仕事は、当然、高橋悠治ピアノ・ソロリサイタル広島です^^。