笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-01-06

春回路

マイコール 日本製

昨日に引き続いて、今日の“バラシ”は中学校の通学カバンでした。紺色のビニール製で大きなチャックの二筋ついた、マジに本を入れると結構重くなるカバンです。

しっかり付いている金属部分を取り除いて、小さく切り、分別できるものはリサイクルゴミとして出します。手間を掛けずに捨てることもできるのですが、しっかり仕事をしてくれたカバンへの、まあ、娘に代わって餞(はなむけ)のような気持ちです。

チャックでない、大きなポケットの中に、靴下に貼るタイプのカイロが入ったままになっていました。そこに入れたことなど、すっかり忘れているのでしょう^^ 有効期限は2017/4、まだまだ使えます。

自転車通学がギリギリ認められない距離を 寒い中コツコツ歩いて登校していた様が思い浮かびます。そんな卒業前の冬の頃に、考え、感じていたことが、おそらくはいろいろあったでしょうね。