笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-08-22

咲くアナカリス

朝、池の水面に、小指の爪ほどの白い小さな花が咲いているのに、気が付きました。

つい先日掃除をした時には、なんの気配もなかったのですが、おやおや、これは。

花弁まではとても細い茎

水草として入れているアナカリス、今年はカメの中の泥に根が接地しているのですが、栄養満点なのでしょうか、とても太く大きく育っています。

さもあれば、花まで咲く、ということですね。皆さんご覧になったこと、ありますか、僕は初めてみましたね。なんか松坂慶子の歌を思い出しましたよ(←これは僕だけ:-)。