笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-10-22

今日から8.1



店頭のiPad、iOSがアップデートして8.1に。

8.1 と聞くと、Macを使い始めた頃のことを思い出します。

MacOS 8.1。ちょうどメジャーアップデートの直後、テンイチからPowerMac4400/200を使い始めたことから、僕のネット生活が始まったわけです。知人から“簡単”と聞いていたMacの操作でも、覚えなくてはならないことがこんなにあるのかと、ボヤいて笑われたものでした。

もう一つ慣れなかったのが、本体の大きなファンの音でした。なんで、こんなにうるさいんだろう。後にはこのマシンでいろいろファンやパーツを替えたりしました。このDOS/Vのケースを利用したムダに大きい(日立 Flora350 DM5も同じケースだった)MacらしからぬMacには、ずいぶん翻弄されましたが、とりなしてくれた苦し楽しい(笑)思い出も、いっぱいありましたね...。

そして、8.1の偶然。あの虹色の林檎のついた大きなハコよりも、はるかに洗練されたデンワ(あ、5ですけど^^)を娘が買うことになりました。流されずにうまく使ってほしいと思っています。