笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2014-01-21

最長・最寒の文化広報部会


部会では、最も寒い日でしたね。でも、みんな楽しんでもらえたようでした。

今日は自分が休みでない割には、時間的にゆっくりとったのですが、
長引いて夜になった、なんてあてつけているわけではありません(笑)。
夕焼けはキレイでしたけど。

後期版は、学校、写真店、もちろん部員全員、そして部外の有志(2名)といった
みなさんから写真の提供をいただきました。とっても感謝してます。
記事に幅のあるものを作れる後期は、自分だけですべてを用意できない
のですから、少し早めから声がけして集めておくのは大事なことです。

それら全部(ざっくり今回も3500枚位)に目を通しながら選んでいきましたが、
記事の方向とあわなかったり、登場人物が重複して掲載できなかったものにも、
いいショットはいっぱいありました。前期後期で違う子どもたちを載せたいと
選考を粘った部分もありますが、最終的には“強い絵”を選ばせてもらいました。


そろそろ校了や納品の日程を確認する段階になり、このチームでの仕事も、
終わりが近づいてきましたね。

輪郭が見えてきてホッとする反面、あの時こう伝えれば仕事の流れが
わかってもらいやすかったかな、と振り返ることもたくさんあります。
厳しく言い過ぎたことなどもモチロンあるね。ごめんなさい。


自分で時間管理をすると、どうしても日程が甘くなったり、細かいことに
こだわりすぎて、ダラダラと続けたりしますから、外にタイムキーパー役が
いたほうがいい。 今年、営業さんが何度も来てくれて、〆切を印刷屋さんと
話して決めていけたのが、とてもよかったです。

でも、少し早起きが続いて、眠い・笑。今日はよく寝ますか...