笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-09-20

見えない川

先日、「かなうらへんろ」主幹のまきたかしさんが
お店に立ち寄ってくださって、大いに歓談しました。

そのとき、まきさんが強い関心を示しておられたのが、
「笠岡地区・隅田川の放水路取水口」の投稿でした。

実はそこでの記述にもあるように、放水路はツザキの前を通って...港に、と、
あいまいな部分を残していたのですが、氏の関心は、その経路にピタリ焦点が
あったようでした。

かなうらへんろ 2013年09月17日 水の行方 

そのあと、こうしてレポートをしてくださったわけです。ありがとうございます!
それは僕がイメージしていた場所よりはるかに西側でした。

市のHPにこの放水路を表しているとおもわれるを見つけました。
まず間違いなく「かなうらへんろ」 にアップされているものが、その出口でしょう。

ということで、僕が勘違いしていたもう少し東にある水門のことですが、それがこちら↓。




こちらは中央公民館横から、浄心寺横を通って流れている水路の出口ということです。

旧い町名としての眞入川(しんにゅうがわ)は、この川の名前からきていると思われますが、
一方で川の名前を「心入川 」とした記述もあります。