笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2013-05-08

しょっこん


おお、やっぱりここにもいました。

ウシガエル、です。

今どき食用ガエルといわれてもまあ困りますが、最近の子どもは
どう呼ぶんでしょうか、ボクらは「ショッコン」と呼んでいました。

食献か。 (笑)

小学校の前の堀にもいましたし、たいがいの池には大きいのが
数匹はいたもんです。

が、今立方面のそれは別の生き物かと思われるほどで、
はじめて見た時は唖然としたものでした。

Shock on !  (はぁ)

卵のS玉くらいはある頭のオタマジャクシ、両手でつかまないと
蹴飛ばされて逃げるほど大きい親ガエル、いったいなんで
あんなにも大きくなったんでしょうね...。