笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-07-24

自分の眼鏡記録って

昭和54年から現在まで台帳はこちらで

あっ、なかった、ということに今日気が付きました(笑)。

すべてデータをテキストベースで、パソコンに入力していたから
なんですが、改めて紙の記録の便利さに、感じ入っている最近です。

ちょっとしたことが、きっかけになったのですが
どうしたら、よりお客さんとの対話に役立てるかが
本当の記録の意味合いだと、考えはじめました。

相手が数字だからつい統計的に、という呪縛から
解かれるのには、けっこう時間がかかりましたね。

最近は全く違う整理法を準備しています。
テストを繰り返してますが、うまくいける環境になりつつあります。