笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-07-07

迷子のコイはどうしてる

迷子の恋、でもないですから。

笠岡小学校前・せせらぎ水路(小田県庁門)の鯉が、
遡上して迷子になっているという通報をうけ、レスキュー隊到着。


正門より西側と信じて行ったのだけれど、しーんと静まった水面には、
全く魚影がなく、さらに水の引いた西門付近にも誰も取り残されては
いなかった。さすが皆さん、流れをよく読んでらっしゃる(笑)。

それでは東側...。


さすがにとっぷりと水面は上がり、杭のある堰と真ん中の調整池は
ほとんど繋がっていた。

どんどん東に歩いて行くと...  いた。

20センチほどの鯉が5匹、猛烈な勢いで川下に泳ぎ去った。
速い~。そんな写真を撮れるようなもんじゃあ、ござんせん。


杭の横に隠れていたが、どうやら調整池に戻ったのだろう。
杭の周りに網をいれたが、何も飛び出しては来なかった。


まあ、娘よ、これが本能というものだ、そうして、なんとか生きていくわけよ。