笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-05-05

応神山・三愛園直登ルートを試す


まず応神山の全体については、こちらを参照されたし。


近所ということもあり、昔から馴染みのある山なのだが、
こんなに頂上へ向いていろんなルートがあるとは思わなかった。

特に三愛園からストレートに頂上を目指すルートは、存在すら知らなかった。

近いうちに子どもたちと登る計画があるので、朝の散歩の特別版(笑)として、
下見に行ってきた。

三愛園近くの集合予定場所から、直登ルート~頂上~八畳岩~展望台
~三愛園車道ルート、で元の集合場所に。4キロちょっとの道のりで、
5分休んだが、大人の足で概ね1時間のコース。

地図上の距離は他のルートの1/3程度なので、確かに麓から近い。

のったりと尾根伝い、頂上までが長い笠神社ルートのイメージからすると、
この直登コース、けっこう険しい。気分はミニ石鎚山というところか。
ザラメな小道に注意はいるが、落石があるようなものではないので、
子どもたちの冒険心をうまく満たしてくれるのではなかろうか。

天気や子どもたちの体調で決めることにした。