笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-11-15

au Windows Phone IS12Tの印象 #2

使い始めて2ヶ月ほど経ちました。
慣れてきた中で、振り返ってのレビュー、最終号です。

購入後、しばらく見られた不具合は以下の通り。
いずれも修正が加えられました。

・待機中に突然電源が落ちたようになり、電源ボタンでも
復旧しなかった。電池を外し戻すことで再起動。

・音楽プレーヤーのボタンの動きがおかしく、曲を停止できない。

いくつか見られた大きなバグや基本的なアプリの不備は、
大体解決したのではないでしょうか。

初期不良を怖がる皆さんにも、そろそろ安心してお勧めできるでしょう。


やはり震災以降に出たモデルとして、「緊急地震速報」のバンドルや、
FMラジオが搭載されたりは、意味が感じられます。
(ラジオの必要性はお分かりの方には言うまでもないでしょう)

カメラよりも、ビデオの性能にとても驚いています。
手振れ防止の効き具合もなかなかなもので、夜間の撮影でこんなに
クリアに写せるのですから、YouTubeの投稿はほとんどここからに
なってきていますね。




電池のもち具合から音楽再生は、iPod基本に戻りました。
電話がかかったとき電池がないのでは、やはりね(笑)。
音質的にも少しヌケが悪く、元気はないですし。

EZwebに対応して、やっとケータイの世界ともそれなりに折り合いが
ついてきましたが、やはりQRコードの読み込みはできるとありがたい。

まだまだ各種サービスの登録をケータイからしかできないケースも
多いですから(小学校のメール配信もそうだったりする。まあ、一般の
パソコンからできないこと自体が不備か・苦笑)。

2013/09/13 revisited
IS12TにはデフォルトでQRコードを読み取る機能があるそうです。
(検索ボタンを押して、下に出てくる目の形のアイコンをタップ)


Windows 8のリリースが後押しになればWindows Phoneの本格的な
浸透が始まるのでしょう(iPhoneが売れて、新たなMacユーザーが生まれたように)。
それまでは本機の真価は、お預けなのかもしれません。