笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2022-06-08

Roland SDE-2000 x2

5月中、重複していた機材の売却を次々としていました。が、逆にもう一つ欲しいと思って、探していたのが、こちらのRoland SDE-2000 Digital Delayです。


数あるエフェクターの中で、残響系はやはり電子楽器との相性がとても深いジャンルなので、若いころからずいぶん執着したものでした。ひと夏のバイト代をはたいて(苦笑)、初めて嬉しそうに買ったラックマウントのエフェクターが、このSDE-2000でした。ラックを買うお金も残っていませんでしたから、ライブに連れて行くときは元箱に入れて運んだものでした。




そうした思い入れの強さもありますが、いろいろ出入りの多い所有機材でも、他の機種に置き換え難い良さがあるのは、愛用する多くの方の感ずるとおりです。センドリターンではなく楽器から直結した時の持ち味は、やはり素晴らしいです。