笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-12-03

結ぶ実

 

不燃物ゴミの収集日で、これを寒い寒いといいながら出す朝に始まった、今日の休日。

この後、友人の実家の後片付けをお手伝いする。矢野顕子のCDがある...。お兄さんは全く面識がない方なのだが、もしまだお元気だったら、もっとお好きな音楽の話で色々と行きかいができただろうと、しみじみしながら、道具を運んだ。

ゴロゴロと押して店まで戻ると、シャッターの前で偶然に出会う人。おやおや、と歓談する。お隣の解体工事はいよいよラストスパート、会話の声もしばしば遮られるほどの激しさ。

遅い昼食をとって、自宅に戻る途中、これまた色々な方に出会う。

夕方、《ねむれない夜_高橋悠治ソングブック》の近日リリースの報をFBで読む。今日は、すべてがつながっているかのような、パズルみたいな一日だった。


岡真史

みちでバッタリ



みちでバッタリ

出会ったョ

なにげなく

出会ったョ

そして両方とも

知らんかおで

とおりすぎたョ

でもこれはぼくにとって

世の中が

ひっくりかえる

ことだョ

あれから

なんべんも

この道を歩いたョ

でももう一ども

会わなかったよ


詩集『ぼくは12歳』 より