笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-07-07

KORG microKONTROL キーボード流用

microKONTROLの金属サイドパネルも、そのままつきます

先日入手したmicroKORGの折れたキーボードユニットの顛末ですが、実際に使用していくうち、一連の動作の中でのキーボードの重要性を再認識することになりました。

早い話、ライブキーボードなので、見たままに音が出せるというのが一番ですね。

ということで、同時期のマスターキーボード、microKONTROLが安く見つかったので、部品を移植しました。ピンの改造も何もいらず、ただユニットごと載せ替えることができます。



で、残りがコチラ⤵ 鍵盤部分の不在に合わせて本体もカットしていきます。(ジョイスティックは、当方にとって不要と判断)







手前に養生の板を入れるとき、厚みを見ながらサイドのカットをしていこうと思います。そういう意味でも、microKORGのサイドウッドのほうが、作業が楽かな、と。