笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-04-01

Arturia BeatStep Pro VS BeatStep


より高機能な Arturia BeatStep Proに乗り換えたので、BeatStepの方は売却しました。

驚いたことに、買い取ってくださっていた方は、自分のBeatStep Proを売却中だったという...。とある理由で、ぼくは新品を求めましたが、では 双方のメリット・ディメリットは、どこにあるか、ということです。

  1. 上級機のProのほうが、重く大きい。
  2. スイッチが少ないほうが、瞬間的な視認性が高く、ライブネスに富む。
  3. PROはボタンの色が白色で高級感はあるが、おとなしい。
  4. シーケンス方向にRANDOMがない(Proは全体を段階的にランダマイズできるからか?)
  5. テンポ設定、Proはタップがメインのためかノブが小さい。

    あえて、Proの肩をもたず、列挙してみました。