笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2018-11-10

時を重ねて

2008/11/27-11:21:05

これは10年前に、さる競合店が地域に出店するにあたって、同規模のお店を視察した時の写真です。

結果から言うと、お店お店によってずいぶん形態が違うので、外観的なことすら参考にならなかったのですが...(笑)。とはいえ、後続の有力店の出店を受けて立つプレッシャーは、当然のことながら毎回相当なもので、なにか実態を見ておくだけでも大事と考え、町の視察もかねて出掛けたものでした。

訪ねたこの地域は、人口当たりの大型店の軒数が全国でも屈指との報道があったのも、この頃でした。それから10年が経ったわけです。私どもも時を重ねましたが、その後進出してきた新店もまた、魅力を保ち続けるには苦節があったことでしょう。

近所の兼業店跡も、先日から解体が続いています。他店であっても、その去就にはみな感慨があります。