笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2018-03-07

一寸先はクラッシュ

取り外した電源の冷却ファン お世話になったね

PC-98・4台のSSD換装と、それぞれの環境整備が完了したので、最後の仕上げにファンを交換して静音化しました。順調に作業が進んで、最後のメイン機の交換も完了したので、確認の起動をおこなってビックリ...。

... 起動しない!

SCSIボードを読みに行く前でハングしたまま。FDや緊急のOSからも一切起動しない状態に陥ってしまいました。掃除をしていて旧いマザーボードに、止めを刺してしまったのかもしれません。

データの入力のメインで使うマシンですから、必要以上のトラブルシューティングの追い込みはせず、潔く諦め、部品取りにしました。それにしても、いままで、作業していてPC-98を壊してしまったことは一度もないのです。丈夫な98もまあ“PCの子”笑、壊れるときは壊れるんですね。

今日のところは予備機がそろっていて事なきを得ましたが、Super-MPUの実装はお預けとなりました。これから慌ただしくなりますから、また楽しみにとっておきましょう。