笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2018-01-22

ユキアガリ


ゆきあかり、でなく。「雪上り」という言葉は、ほとんど使われないけれど、間違いではないそうです。

今日のように積もりはしないものの、そのまま雨になるのではなく、すぐさま晴れ間が見えれば、つい使って見たくもなりますね。

では「雪明かり」は、というと藤沢周平・作だそうですが、これまたぼくは映画の「たそがれ清兵衛」くらいしか知りませんでした。じゃ、なんで「たそがれ清兵衛」を知ってるのか、といわれれば、音楽:冨田勲、主題歌:井上陽水、その上、田中泯も映画デビューという一本だからで、こんな顔合わせも、他にはないようなものの、まあ間違いではなかろうという・笑。