笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2017-03-08

National Hi-Top 時計用


使用期限は78-08と刻印が入っています

廃棄しようとした不動のペンライトの中から、2個出てきました。時計店兼業店時代の名残、National Hi-Top(ナショナルハイトップ) 時計用です。

液漏れもせず、電極も銀色に光っています。光に当たっていないので塗装の色も、ほとんど40年前の当時のままのように鮮やかです。

日本製・SEIKOのブランド・ロゴ入り、型番はSUM-3(D)とあり、時計用とは書いてありますが、通常のマンガン電池と仕様は変わりませんでした。当時、単一・単二・単三は確実にストックしていました。在庫の箱が積んであるほど、よく売れたものでした。

現在では、補聴器用も単三を使用した箱型は少なくなり、鮮度の上で店頭在庫を置くことはなくなりました。また、エッシェンバッハ・ライトルーペのデモも、液漏れの破損を避けるために、eneloopに全部切り替えています。