笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-05-26

こちらもリハーサル


映像と音楽で楽しむ“懐かしの笠岡” ~「町のテラス」(小さな拠点) オープニングセレモニー

DVD『わが町 笠岡』上映 約15分 フルート演奏 牧 隆氏 

に むけて




昨日14:00からはまち協・役員会でしたが、6/12(日)の総会に向けて、終了後、DVDの試写が行われました。これはプロジェクターやマイクのリハーサルを兼ねたものです。

先日来の録音・録画でももちろんですが、事前の状況把握は、演奏者はもとより進行担当にも、とても重要です。

例えば、奥側での演奏では、譜面の照明が要ると思います。演奏者と画面が同じウェイトなら、画面向かって右側でしょう。また入退場のスマートさを考えると、やはり右側がベターです。

また、DVDを何度か繰り返して見たい方には、総会終了後、DVDを静止させて見る時間も用意することになりました。また、試写してみると、視聴者は、画面に対してリアクションをつい思い思いに口にするようでした。

画面とシンクロした演奏である必要はないですが、通常の演奏会とは違う会場の空気とどう組みあうかが、ハイライトのように感じられました。