笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-07-21

wreck and tangle



そういえば、時々ロボットの犬であるとか、なんとか、そんなものが流行りますよね。

結構、苦手なんです。これも、元・犬、です。

ペットに愛を覚えるように、そんな玩具にも、つい情が移ってしまうものですから。どんなものでも動物の形をしているものは、造る側に気を引こうとする“罪”があると思います。

そして、たいていは壊れたり、邪魔になって、捨てることになるのですが、わがやでは、それは僕の役になっているのがチョット。今回は教材だったのでシンプルな造りとあって、ピンも単純に抜けて、こともなくバラバラになりました。

で、この写真を撮りながら、

「しまったな。夏休みなんだから、ゆっくりバラせば、作るのと同じように、勉強になったはずなのに、つい親が手を貸しすぎたな~」

と反省...。


昨晩、ビールを飲みながら、そっと尋ねてみると

「それもあるけど、姉からもらったもんなんで、なかなかバラす気にならんかったよ。」

と、答える娘でした。そうか、なるほどな、では次回も、もう少し迷ってみますか。