笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-05-07

中学校の参観と総会へ


中学校の参観日は確か1回しか行っていない、と思います。他の2校にいた同級生と合流できて、何人か久しぶりの皆さんとお目にかかれました。とても嬉しかったです。


総会は今回が初めての出席でした。

ことさら準備もないのでおぼろげにギモンに思うことはあっても、質問に至るほどの組み立てもできないまま、次々と議案が採決されていきます。ガタガタしても進行時間がかかるだけで、会議というものはそれでいいのですが、ほとんどの保護者にとっては関心も薄く、退屈なことでしょう。

僕も、聴くだけの側の席にいると気が張ることもなく、お話に耳を傾けているだけですが、一言一言をどれだけ振り絞ってお話ししているかだけは、わかりますよ。大きく拍手させていただきました。

校長先生の「子どもと一緒に恥をかく覚悟を持って」というお話は、やんわりした先生からは異質な感じで、中々パンチがありました。しっかり受け止めたいと思います。