笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2015-05-01

最大のサービス


お店の、通信簿、健康診断書、そして言い訳のできない日々の数字の集大成が、こちら。

“有限会社メガネのツザキ”の前身、“有限会社ツザキ”に法人化して第50期の決算を迎えました。半世紀の決算報告書、ともいえます。かかわった新旧役員たちの感慨はひとしおです。

前身ではまだ時計を扱っていましたが、“有限会社メガネのツザキ”になってからは時計部門を廃業、めがねと補聴器の専門店として、再スタートを切ってからでも、四半世紀が過ぎました。


果たして「法人」と呼べるような立派な業績を残しているかは疑問ですが、...でもね。

「いい時にやめて、良かったよ」と、廃業した先輩に、得々と言われたことがあります。長年大事にしてくれていたお客さんに、面と向かってその言葉を言えたでしょうか?


他の先輩が、専務にきっぱりと言いました。僕も心からそう思います。

「何といっても、ツブさんのが最大のサービスじゃと思う。」