笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-12-01

適当な椅子

長年、このパソコン机で使っていた椅子を持っておりた。

木の折りたたみ椅子。背もたれがついてて、固めのクッションが
縫いつけてあるもの。おおかた30年くらい愛用している。

今ここにある2個の丸椅子は、高さが調節できるところは
便利だけれど、少し軽すぎて僕の大きなお尻にはちょっとばかり
不安定である。

けれども、先日の学芸会の撮影の折には、キャスターとその軽さ
が良い方に出て、ほぼ半日の仕事をとても快適にしてくれた。

どっちにするか迷ったけれど、かっくいいジブラルタルのドラム・
ストゥールを持っていかなくて良かった。重くて姿勢の取り直しが
きかなくては、きっと2つの三脚を前に、身動きが付かなかっただろう。

ベストな高さと硬さ、重さに助けられても、それが最適であるということすら、
気に留めていないことがほとんど。良い道具は、そうしたものかもしれない。


2006/3 渋谷駅前