笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2012-03-13

明るい星だらけ

仕事帰り、ふっと空を見て目を奪われる。

金星と木星が、我こそはと明るさを競うようにえっらい近くに寄っている。
横並びというところが、また美しい。

帰って調べると、14日が最接近ということらしい。
へえ~、まだ近づくのか。

帰る方向をみると、しし座に赤い星..。これは火星だ。

それら全部が明るい惑星なので、春先の夜空がゴージャスな感じ。

全天一明るい恒星・シリウスも、同じ空で見えているのだから、
一目で簡単に明るさが較べられるのも、面白い時期。

これは星の大きさ較べ

でも、カブニ・オールスターズももっと輝きが美しかったけど、ね(笑)。

写真は3日間でだいたい3,100枚くらいになりました。
RAW現像をしながら、小出しにお目にかけます。