笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-07-20

今年の卒園

先月末、テンタルの水質がうまく安定せず、まだ小さいかなと
心配しつつも、思い切って池に移しました。

2センチほどに育った5匹を池に入れましたが、水の濁りで隠されて、
その後どうしているかが、不明のままでした。

ここ数日で透明度がぐっと良くなったので、ライトで照らしてみると、
2匹がコツコツ池の底をつついているのが、見つかりました。

暗いので写真はちょっと無理でしたが、大きいのが水面を
横切る中、底でなんとか食べていく逞しさは、頼もしいね。


全部で 4匹確認しました。(2011/7/25 revisited)

うまく増えた2009夏の様子。今でも9匹がそのまま育っている。