笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2022-10-25

零細商店の矜持


 コロナ禍への公的な支援に対して、冷ややかな声を耳にしました。「税金を投入してばら撒きか」というご意見は、自営ではない皆様からの偽らざる心情なのでしょう。

 とはいえ、国の対応にある限界がみえてきている現在、事業を続けていくと決断するには、身を切る覚悟がいります。中小零細にも五分の魂です。

先月から準備していた融資が、今日実行になりました。コロナ以前からも、自分なりにできることを続けてきたからこそ、今回は思い切る勇気も持てました。


 「そんなことまで書かなくていいのに」という声があるのもわかるのですが、「どうしているのかな」と心配されるよりは、少しずつでも前進している様子を伝えるほうが、お店を知り、応援して下さる皆さんへの誠意だと、経営者として考えます。