笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2022-02-02

自動惑星と呼んでいる

旧作でのゴルバ

2/4 にいよいよ後編が公開される宇宙戦艦ヤマト2205。冒頭14分映像も公開されて、息つく暇もないほどの圧倒的展開に、ドキドキしています。

そんな折に、旧作のサントラをいただいてしまいまして、タイミングにビックリ。裏ジャケに悪党・自動惑星(新作ではそう呼んでいないけど、この呼び方は好き^^)ゴルバが、ぐわーんと漂っておりますな。このなんで飛んでいるのかとか、装備や推進のメカニズムもわかりにくい不気味さが最高です。

旧作の公開当時は、制作のキナ臭さと海ゆかば的精神性が馴染まず、これらのアルバムも聞いていないので、かえってリメイクの2205を素直に楽しんでいます。ごめんなさいね、なのでオリジナルのファンのように、元の設定に熱くならないんです...