笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2021-08-28

EF-M42 マウントアダプターを

 

このアダプタは指標が真上にきません^^

以前ちょうだいしたSMC タクマー 55/1.8 に、マウントアダプターを用意しました。

M42マウントについては、マウントアダプターもかなりいろいろな選択肢があり、当方もどの組み合わせが一番出番が多いかを想像して、結果EFマウント用を用意しました。

当面はKISS x7と組み合わせることで、軽くて使いやすいセットにしてみました。絞り優先でISO感度オートに設定、露出補正で希望のあたりに調整するのが使いやすいです。

小さなボディには小さなレンズが良く似合いますね。おそらく全国的にもこの組み合わせは多いのではないでしょうか^^

EOS1nと組み合わせることで、フィルムではフルサイズで使えることもあるし、こうした明るいスクリーンを持つ機種であれば、ピント合わせも容易です。