笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2021-07-09

普通列車 松永行き

 


尾道・三原方面が大雨のため、在来線すべての電車が、松永までしか行けなかったという。

岡山-松永間だけ動いているとしても、その制約のなかでも、たちどころに臨時ダイヤが組めるというのは、どんな合理的なシステムなんだろ... 

当たり前のことながら、音声のガイダンスは何事もなかったかのように、なめらかに流れている。平時のガイダンスもよく考えれば、こうしたシラブルの組み合わせなのだから、何一つ決まりきったフレーズなどないわけか。

もっとも、松永行きなんて事態が発生しないのが、なにより穏便で望ましいことなんだけど。