笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2020-03-17

変わらないメニュー

2014/11/27
ああ、おなかがすきました。


あるお店のメニューなんですが、先日ふと気がついたことに、日付の時以来、ほとんど変わっていないんですね。

これはけっこうスゴイことだなぁ、と思うのです。イメージとして、どんどん目新しいものを押し出してくるのが飲食店だと思いがちなんですが、食べるものを決めて来店する人たちが多いタイプのお店は、それがいいやり方とは限らないわけです。

ぼくはわりと、日替わりランチをどこに行っても頼んでしまうような浮気者なので笑、その恩恵に浴してはいないかもしれませんがね。

定番とのバランスが、お店のカラーを作るのは、どんな業種でもたぶん同じなのでしょう。