笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2019-10-27

いい表情が撮れた



この写真をアップした後、月末のやり繰りをしました。銀行のATMに立ち寄った時、かつてこの商店街で店を営んでいた方にばったり会いました。こちらから挨拶をしても、無言で通り過ぎようとする彼に、「挨拶ぐらいしようや」とポンと叩いて声をかけました。

それぞれ同じように店をやっても、いろいろな運命は待ち受けていると思います。前からやってくるものには、どんな店主も立ち向かった時があるはず。自身が今どんな状態にいても、みんなが支えてくれたから、歩き続けれたのだとは思って欲しいんよ。

こうして商店街を照らし、彼の自信に満ちた穏やかな表情を浮かび上がらせてくれた灯だって、誰の努力もなしに、誰の思いもなしにあるわけじゃない。若者の熱い思いをぶつけることができる場所も、すでにここにいない人も神輿のように支えているのだ、と言うことをどうぞ思い返してください。

(facebook投稿より転載)