笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-12-06

managed to water down the real reasons



朝の分別ごみを出しに行ったとき、近所の男性が「ゴミ袋が有料化するんじゃってな」と怒っていた。大量消費地の隣町では、無分別なゴミ収集がいまだに続いているのに、零細なまちのゴミ袋がさらに全面有料化するなんて、アンビリバボーにもほどがある、と。(日本人ですけど^^)

ちなみに、そこからオジジが繰り広げた市政への、憤懣やるかたない火柱は、とてもここですらご紹介できないほどである。が、それを「穏便に」なんていう向きは、少なくとも自立した生活者ではないでしょうね。

僕がこの分別ごみを出すのにも、ごみステーションまで平均2往復。当番でなくても、見ちゃいられないお年寄りのゴミ出しを手助けしていると、朝の貴重な30分が軽く消えていく。その間にお勤めの皆さんは、さっそうと出勤なさっていて、あとはヨロシク、ということですよ。どこまで暇な自営をいじめるんだい?