笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-11-30

金豆柑



多分2年位前に、父が行きつけの喫茶店の常連さんからいただいてきた金豆柑(きんずかん)が、とうとう実をつけ始めました。

1センチくらいの実ではありますが、まったくミカンの色や形のようです。食べるには肉がないそうなので、その点もオヤジそっくりといえましょう・笑

今に至るまで、こういった鉢物に全く興味を持たない父でしたが、なにやら米の研ぎ汁を夕方に持って降りては、そろりと掛けてやる様子、息子にはなかなか興をそそられるものが、ありましたよ。いや、今さら僕に研ぎ汁を掛けられても、困りますけども。