笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2016-06-27

かさのしたで



島のラーメン屋さんの話を お客さんが聞かせてくれた。集客にはここよりも間違いなく努力がいる島しょ部で、みんなに大事にされているお店の様子が、お話の端々から伝わってくる。

コンサルたちがいつも言うような、「店は立地がすべて」とか、「経営者は勝ち馬に乗る」といった勝つためのポイントは、どれも正しいと思う。

が、明らかな劣勢であっても、ここで暮らしていくことを選ぶのであれば、続けるための工夫と努力を惜しんではなるまい。

ずっと降り続ける雨もなければ、いつまでも晴れることもないのだから。