笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-10-22

Nikon LS-30 をXPで動かす

Nikon LS-30フィルムスキャナを XPで動かすことにしました。

いままではMac G4で動かしていたのですが、とても古いハードに負担を
ガシガシかけるよりは、まあまあ新しいもの(笑)に引っ越そうという
ことですね。

ハードディスクの書き込みが速いことは、とても作業効率が違いましたが、
見えないところでの足回りの良さが、累積として滑らか感を生みました。

これを求めた頃と比べると飛躍的な進歩を遂げた環境ですが、
最大解像度でスキャンしても書き込みが実用的に早いですし、
編集作業もホントに軽々。こんなTIFFの大きなファイルをひょいっと
トリートできるんですから、なんだか楽しくなりますね。

ネガから試しに一枚...

このSCSI中心の古い環境を動かす、呪文を書きとどめます。 

SCSIカードは手元のAdaptec AHA-2940Uを使いました。

Adaptecでないとならないとは思いませんが、ASPI レイヤー Version 4.71が
簡単にダウンロードのうえ安定利用できるので便利かと思います。

ASPI レイヤー Version 4.71のインストールについて、 

解凍後の「ファイル名を指定して実行(R)...」のメーカーの記入例は
 
C:\adaptec\aspi_v471\install.bat XP32 

となっていましたが、

C:\adaptec\aspi\install.bat XP32

と、書き換えないと、パスがみつかりませんでした。
少しわかる方にはなんでもないことですけどね。