笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2018-03-28

更新しなくちゃ

新しいほうが“抑止力”もきっと



お昼時間に、中央公民館の一階ロビーでミニコンサートがあるので聞きに伺いました(8回目だというのに初めて! )。先日の笠岡吹奏楽団スプリングコンサートにゲスト出演されたお二人に加え、ソプラノの方も増え、コンパクトながら充実感があります。途中から今朝Facebookでお友達になったばっかりの・笑、市長さんが横に座られまして、ポンと膝を叩かれました。

30分にまとめたセットリストで盛り上がりを作るのも、一つのやり方でしょうか。奏者にとって、演奏に集中できるホールや単独のコンサートと違い、こうした通り交いの多い場所での苦労はあるでしょう。一方で開放的な場所での演奏というのは、通りすがりの人であっても無意識に音楽に触れているわけで、そこになにがしかのきっかけを織り込む場でもあるのかと思いました。

・・

少し休んで14時から、笠岡地区まち協30年第2回役員会。

いつもより短めの会議でした。今日は最後のあたりで会議の開催時間について提案が出ていましたが、今回も反応は薄かったです。それでも“出席者が少ない”と言う現実からは、もう少し違った開催時間が検討されるべき時期には入っていると思います。期が変わっていく中で、違う層の違う顔ぶれがより出席しやすくする配慮は不可欠と思います。

会議が済んでから事務局さんに自転車の前かごにつける「安全・安心パトロール中」のパネルを再度いただきました。こちら、やすみいしのバックナンバーを見れば、いついただいたのだったかわかるのではありますが、雨風に晒されずいぶん色褪せてしまいました。こうして付け替えると、やっぱり色が鮮やかな方が目について少しでもワルイ奴らに効果があるかなと・笑。在庫まだありますので、ヨロシク。

街でカゴにつけてらっしゃる方に出会うと知らない方でも、軽く会釈してしまいます。そんな時は実はこっちも少し恥ずかしいけれど、ま、「この紋所」同士なのだから知らない顔しないでね。

・・・

おかげさまで帰ってから、お店は怒涛に忙しかったデス。棚卸は明日ですね...