新しいブランドは折々で知っていかないとわからなくなりますが、その一方で少し地味ですが変わらないスタイルというものもありますよね。
石津謙介というと無論「VAN」の創始者、ということになるのでしょうけど、僕にとって魅力的なのはその後に企画したプライベートなブランド、「KEN COLLECTION」です。
阪神大震災の直後に、僕にとってひとつ節目になる出来事があったのですが、そのため数日家を空けることがありました。小さな旅になるべく小さな荷物で出ようと考えたとき、最初の目的地で出会ったのがこの「KEN COLLECTION」のミニリュックでした。
以来、苦楽を共にした愛用のバッグでしたが、それだけに傷みもきびしく、いくつかオークションで中古で替えを求めたりしながら、今に至ります。
今日はさるところでシャツを2枚、求めました。VANとKEN'S EYEです。KEN COLLECTIONは、ちょうどその間の時期の商品と思います。いずれもタグがついた新品で驚きましたが、年数からみてもちろんストック品です。二枚で1200円、申し訳ない。
KEN'S EYEには、かつてのKEN COLLECTIONのような創意が感じられませんが、どこかその匂いのする実用ぶりは持っています。頑固な石津氏のイズムをそのまま具現化した商品を喜ぶ方は、今では少ないのかもしれませんが、厳しい時代だからこそ、そんなこだわりのある商品も復刻してほしいと思います。もちろんメガネフレームにも。