笠岡市 めがねと補聴器専門店・ツザキが お店の日常と 小さなまちでの活動などを綴ります

2011-08-30

「ヤマト運輸からの重要なお知らせ」をよんで

「ヤマト運輸からの重要なお知らせ」をドライバから受け取った。

昨年度「信書の送達」を行ってしまったことを受け、コンプライアンスの
立場から対応を考えたいというものだ。

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内容については、型どおりのことが書いてあり、読む限りにおいては
ヤマトと顧客に非がある、という立ち位置である。 

確かに法的にはそうである。

しかし、なぜここまでヤマトが送達業務の寡占化に至ったかを 
振り返らずには、この問題は正常化しないように思う。

問題をはらみつつも後発にしてやられるのは、顧客のニーズを
見切れていないからではないか。

他山の石として、我々も肝に銘じたいものだ。